おすすめの本

おすすめの本

☆おすすめの本☆ 学ぶこと思うこと 加藤周一著 / 推薦者:岩本弘一(物理学科)

『学ぶこと思うこと』加藤周一(岩波ブックレットNo.586)岩波書店 2003年

加藤周一氏といえば『日本文学史序説』が有名ですが、思想、文学、比較文化など広い分野にわたり、多くの著作を残された文芸評論家・作家です。氏の他の著作と同様に、本書も論理が明快で文章も平易なため、理系の人にとっても読みやすい本だと思います。大学新入生を対象とした講演を文章に起こしたもので、冒頭で『論語』の「学びて思わざれば罔し、思いて学ばざれば殆し」という有名な言葉を引用しています。ご存知のように、これは「知識を学んでも、それをどう活かしていくかという問題意識をもっていないとだめですよ。目的があっても、きちんと学ばずに、やみくもに行動するのは危険ですよ。」という意味です。第二次世界大戦に至る日本の歴史を振り返りながら、有事法制のこと、歴史に対する責任(戦争責任)のことにも触れています。社会をよい方向へ変えていくためには、個人が集団に埋没せずに、自らの考えをもって判断し行動できることが大切で、そのために学ぶのではないでしょうか、と穏やかな語り口で説いています。本書から始めて、ぜひ、加藤氏が遺された多くの優れた著作に触れてもらいたいと思います。

(物理学科 岩本弘一)

 

※表紙画像は紀伊國屋書店BookWebから提供されています。クリックするとBookWebページが開きます

ページトップへ