図書館だより

図書館だより

企画展示『理工学部での学び ~学科別ベストリーダー特集~ 』(@駿河台)

令和6年度前期の最初の企画として,駿河台図書館では“昨年度学科別で一番貸出利用された本”をテーマに展示をしております。

新型コロナウイルスが5類となり,一度途切れてしまったサークル・学部祭・研究室等で異学年交流が,戻っている途中?いえ新しいカタチもできているのでしょうが,以前であれば先輩から伝わっていた情報が,うまく繋がっていないのではないかと考えております。

例えば,「あの先生の授業は,この本を借りてチェックしておけば理解が進むよ。」「この課題には,この本をよく使うよ。」等です。

図書館では,そんな先輩方の貸出された本を展示することにより,昨年度から今年度に情報を繋げ,皆さんの修学の一助になればと考え企画しました。

また,学科ごとに図書館利用の案内を作成しました。学科により専門書が異なりますが,お薦めのデータベース・電子書籍の案内,学科ごとによく利用される請求記号(※)の情報を掲載しております。
図書館の活用に,学修に,是非お役立てください。
(※請求記号とは:図書館の所蔵資料に付与される記号・番号で,その順番で書架に並べられるため,資料の排架場所を表すものとなる。日本の小説であれば913.6のように,図書の内容によって決まった番号が割り振られる。)

展示リスト

 

          

 

ページトップへ