LAの扉

LAの扉

2学部(経済学部・理工学部)合同学生選書ツアーを開催しました<図書展示中>

 令和5年10月28日(土)紀伊國屋書店新宿本店にて,経済学部・理工学部の2学部合同による学生選書ツアーを開催しました。
 学生は各学部から7名ずつ14名が参加し,選書と交流会を楽しみました。
 選書は,グループごとに交流会用の図書を選書した後,個人で自学部図書館に置きたい図書を選び,交流会では,まずは自己紹介を兼ねて,全員が自分の好きなことや興味のある本を発表しました。
 次に,4つのグループに分かれ,経済学部図書館サークルと理工学部*Library Associate(略称:LA)が中心となり,本を使ったゲームを行いました。
 1つ目の「表紙からぶっ飛び空想大会!」は,表紙から得た情報だけで想像した内容をグループごとに発表し,いかに面白い想像ができたかを競いました。
 2つ目の「本でしりとり合戦」では,グループごとに本のワードを使ってしりとりをし,続いた回数を競いました。人数の少ないグループには先生にも加わっていただき,どちらも簡単なゲームですがとても盛り上がっていました。
 アンケート結果からは,他学科・他学部の人と交流する機会になり,本により親しむことができたという好意的な声が多数寄せられました。
 理工学部生が選んだ図書は,駿河台・船橋図書館で展示しています。貸出もできますので,是非ご利用ください。

 次回はあなたも参加してみませんか?

  *Library Associate(略称:LA)とは,利用者の視点から,学生のための図書館を作るために活動している学生ボランティア団体です。加入は随時受け付けています。興味のある方は説明会にお申込みください。

 申し込みフォーム

 

駿河台図書館

 

船橋図書館

 

 

ページトップへ