おすすめの本

おすすめの本

☆おすすめの本☆ 頭が突然鋭くなるクイズ 知的生活追跡班編 / 推薦者:宇於﨑勝也(建築学科/不動産科学専攻)

「鋭い頭能」は誰もの願望だろう。それが突然かなうとなれば願ったりである。本書はそんな夢のようなことをかなえてくれるかもしれない。既に3万部以上を売り上げ、多くの人が試しているそうである。
しかし、そんなにうまくいくだろうか?本書の構成は6章からなっている。1.推理力クイズ、2.論理力クイズ、3.発想力クイズ、4.数学的思考クイズ、5.図解クイズ、6.集中力・記憶力クイズであり、全122問が掲載されている。なかには「これクイズになっていないだろう」と突っ込みたくなる問題もあって、納得しがたい解答もあるが、クイズ大会があったら出題したくなるような問題もある。われわれ理系が回答しやすいのは4.数学的思考クイズや5.図解クイズだろうか。
ここで1問転載させてもらい、みなさんに出題したい。解答は書かないので考えて欲しい。

—————————————————————————————————————————
 Q65 家にたどり着けるのは何日目?
  ものすごい向かい風のなかをひとりの旅人が歩いて家に向かっていた。自宅までは
  あと500メートルだが、1日に200メートルしか進めず、しかも夜休んでいるうちに
  風で100メートル押し戻されてしまう。
  この旅人が自宅にたどり着くのにいったい何日かかるだろう。  (PP.149~150)
—————————————————————————————————————————

論理力、発想力、集中力が養われ、「頭が鋭くなる」訓練のテキストにはなり得ると思う(繰り返しは使えないが)。
ひとりで読むよりは皆でワイワイ解答を出し合う方が楽しめそうでもある。ヒッカケ問題も多いので注意深く問題を聞いて、発想を自由にして解答を導き出すことがコツである。
私が読後ちょっと得をした気分になったのは、思考の柔軟さが試され、正解が出せたことで、
“まだやれる”と感じられたからだろうか。皆さんにも同じような感覚を味わってもらいたい。

図書館ではこの単行書を所蔵
駿:798||C 49、船:798||A

※表紙画像は紀伊國屋書店BookWebから提供されています。
 こちらをクリックすると紀伊國屋書店BookWebページが開きます。

ページトップへ