LAの扉

LAの扉

カタルカイ「地元について」~報告~

《イベントについて》
今までは静かに本を読むことが主体であった図書館。しかし、図書館をそれだけの場所にしておくのは勿体ない。そこで勉学以外での図書館施設の利用を促すために学生同士が話し合う機会を作ることを目的に始めました。月に1,2度、1時間くらいで様々なテーマについて話し合いたい人が集まり、そこから交流が生まれるようにしていきます。場所は主にグループ学習室で行います。

《開催概要》
日時:4月27日(木)
時間:17時00分〜18時00分
場所:グループ学習室 赤
人数:4人(参加者層は?)
【タイムテーブル】
 ▶あいさつ
 ▶自己紹介
 (出身地、旅行で行った場所行きたい場所)
 ▶テーマ
 「地元について」

《出てきた魅力》 ~愛する地元をプレゼンテーション!
【埼玉県羽生市】埼玉水族館がある/田舎教師の舞台/ゆるキャラの選手権が行われる
【千葉県船橋市】チーバ君の喉の辺り/ソースラーメンがオススメ/一応山はあるが標高が低すぎ
【横浜市】東急東横線で渋谷、池袋まで一本/みなとみらい線で元町中華街へ/横浜市営地下鉄で湘南へ
【静岡県沼津市】沼津港の景色が綺麗/深海水族館にはシーラカンスのレプリカ/沼津バーガーが美味しい

《盛り上がった話》 ~地方にはイオンとしまむら!!
今回の話は主に自分の地元を紹介するという形になりました。皆さんそれぞれ思い思いの郷土愛を見せてくれました。「ふなっしーファンヤバい」「神奈川ではなく横浜」「深海水族館は入場料高すぎて入れない……」「埼玉は下半分だけ!上は群馬!」「水族館はどこにでもある」などの話がありました。地元の名物の話の時はお腹が空きました。後、SNSを利用する際はよく確認してから利用しましょう。

《参加者の感想》 ~みんなの郷土愛を感じました!!
【印象に残った言葉は】南群馬/すごくおしゃれな名前/沼津バーガー/ソースの味
【語ってみてどんな気分?】快く話せたのでとても楽しかった/語り足りないです!もっと語りたい/今日語ったのは羽生のほんの一部、まだまだこんなものではない/もっと語りたい!
【次に語ってみたいテーマは?】地元はまたやりたい! /出身高校あるある/アニメ/ゆるキャラ/おすすめ本/自身の未来について /天パ/人狼/TRPG
【感想】実験、製図が今きついのでまた機会があったら参加したい/もっと時間があってもいいと思った!/めっちゃ楽しかったです!

《担当者の感想》
参加者自体はあまり多くはありませんでしたが、その分みんなお互いの地元について深く知り合えたと思います。PRだけで1時間経ってしまって長年住んでいる場所だけあってネタは尽きないみたいです。次は是非もっと多くの人と語り合いたいです。(担当者/佐藤択哉)

 

ページトップへ