LAの扉

LAの扉

H28年度LA合宿in軽井沢!

どうもこんにちは~!
合宿リーダーをやらせてもらいました、船橋LAの木内です。
LAの扉デビューなのでいろいろ考えつつ書いていたら内容がまとまらず遅くなってしまいました。(・・;)
つたない文章ですが、読んで下さると嬉しいです!

さて、今回の宿泊先は「日本大学軽井沢研修所」です!
1年生のときのオリエンテーションや、研究室の合宿で行った方もいると思います。
近くに別荘も多く、緑豊かでマイナスイオンが溢れまくっている研修所です。
野球場やテニスコート、研修室、会議室など施設が充実してますし、なにより飯がうまい!!!

…と、いろいろ宣伝したところで、本題である合宿の日程をしれっと貼っておきます。
(LAの合宿って何するの?と思われた方は昨年の合宿の記事も合わせてご覧になるとよりわかっていただけると思います。)


※イラストは「いらすとや」さんからお借り致しました。

まあこんな感じです。

私自身、こういう企画は初めてだったので「予定通りには進まないだろうなぁ」とおもっていました。しかし、1日目から予想を大きく上回る事態が起こりました。

ここから1日目!台風許さん!許さんぞ!

台風の影響で、当初13:00集合だったのが、各自バラバラに集合することとなりました。もちろん(一応責任者である)私も例に漏れず、到着が大幅に遅れてしまいました。


*行きの電車からの景色。青春18きっぷ使って電車旅なんてめっちゃ青春してるよね。

その後も準備だなんだで時間が押してしまい、やむなく『こあみPresents』と『定例会』を入れ替えました。

合宿とはいえ、遊んでばっかりではないですよ!
LA定例会in軽井沢では、次の選書ツアーの担当者やテーマなどを決めたり、ライブラリーシアターで何を上映するかを話し合いました。どんな内容かは詳しく言えませんが、いつもとは違った落ち着いた環境の中で、リラックスして話せました。
あとは「冬合宿やりたい!」という提案もありました。まだ企画すら立ってないですけど、ぜひ実現させたいですね!

その後は待ちに待った夕食です!広い食堂には色とりどりのお料理がバイキング形式で並んでました。先ほども述べたように、めちゃくちゃおいしいんですよ!それらを好きなだけ食べれられるって幸せですよね!それに食堂のおばちゃん(お姉さまと呼ぶべきかな?)たちが優しい!さりげない優しさにその日の疲れが吹っ飛ぶくらいうれしかったです。

お風呂のあとはwaiwaiタイムもとい懇親会をしました。みんなでお菓子を食べながらのんびり談笑していました。内容はとりとめのないものが多かったですが、普段はなかなか先輩や同期と話せないのでとても楽しかったです。唯一残念だったのは合宿に1年生がいなかったことですね。もっと仲良くなりたかったのですが、次回に持ち越しですかね(笑)

楽しいゲーム大会ではTRPGというものをやりました。キャラの能力はすべてランダムだったのですが、ものすごいチートキャラ(SAN値90のサバイバル系OLとかどんなカギでも開けられる梨の妖精(NPC)とか)が生まれてしまいました。ロールプレイング中も発狂した中学生アサシンが重要な遺体を完膚なきまでに潰したり、探索不足で行き詰ったり、罪のないNPCが悪魔に殺されたりする散々な結果に…。幸いにもプレイヤーは全員生き残りましたけど…プレイヤーは。え?梨の妖精?あいつはいいヤツだったよ…。
全員初めての上に人数も多かったので、かなりの長丁場になりましたがとても楽しかったです。KPさんも初心者だったのにうまくまとめてくれました。お疲れさまです。

(1日目はドタバタしていたのであまり写真が撮れませんでした…。)

ここから2日目です。THE☆観光デー!怒涛の写真祭り!

朝ごはん後、まずは軽井沢タリアセンに行きました。ここはとても大きな公園で、様々な施設があるのです。ジブリの『思い出のマーニー』みたいな小屋のある湖でアメンボボートや足こぎボートに乗ったり、ゴーカートで爆走したり、大きな風船の中に入って水の上を歩くスプラッシュバルーンで遊んだり、アーチェリーしたり…他にも面白そうなところがたくさんありました。ちなみに湖の小屋は「睡鳩荘(すいきゅうそう)」といい、フランス文学者の朝吹登水子さんが夏の別荘として父親から引き継いで使っていたそうです。中は見学することができて、味のある家具や、古い雑誌などを見ました。


*こちらはアクティブにアメンボボート隊。機動性を生かし、たわむれている。


*ゴーカートとアーチェリーの様子。このあと筋肉痛に悩まされます。


*スプラッシュバルーンで「ズコーッ」2連発。静止するのが結構難しい。

次は個人的に行きたいスポットNO.1に輝く草津温泉!言わずと知れた軽井沢の観光地ですね!私は草津温泉が1つの温泉だと思っていたのですが、行ってみるとたくさんの温泉宿が並んでいる湯畑なんですね!知らなかった…事前の調査不足です、反省^^;
ゆっくり浸かって軽井沢タリアセンで疲れた身体を癒やしました(ここで汗を流したいがためにタリアセンに行ったといっても過言ではない)。お土産屋もたくさんあるので、各自でお買い物しました。おまんじゅうもおいしかった。


*ここで頼もしい合宿メンバーの集合写真を貼っておくぜ!背景は湯畑だぜ!

片道1時間半かけて研修所に戻ったあと、夜ご飯や2日目懇親会をしましたが、1日目とほぼ同じなのでバッサリカット!この日も楽しかったです!

テンションが上がってきたところで、「KOAMI presents『起承転結4コマゲーム!』」を行いました。これ、実は私が同じく2年のKOAMI氏に「なんかLAっぽい企画して!」と丸投げしたものなんですが、素晴らしい企画を持ってきてくれました。初めて聞いたとき「天才か…?」と思わず声に出してましたね(笑)
やはり出来る人は出来るんですね、ポンコツの私とは違います( ゚д゚)スゴーイ
内容としては、読んで字の如く、好きな本から起承転結になる文を4つ抜き出して、それをシャッフルして繋げて4コママンガを描こう!というゲームです。
このゲーム、やってみると結構難しくてですね、まず1冊の本から4つ、それも起承転結になるように探して抜き出すっていうのが大変なんですよね。次に皆が抜き出した文をシャッフルして配るのですが、まあこれがアベコベな文章なんですね!当たり前ですが(笑)
それらを想像力を働かせてどの様に4コママンガとして面白く話が作れるか!?っていうのがこのゲームの目的です。いやぁ運営側としてはとても愉快でしたね!ダミーを入れて参加者を混乱させたりするのが楽しくてしょうがなかったです(ニヤリ)
企画をしたあとは反省会です。このゲーム、実際にやるのはこれが初めてみたいなものでしたから、やはり不手際とか、修正が必要な部分がいろいろありました。LAの良いところは、このように企画を立てて、運営して、反省して、修正してまた企画…と自分たちで創り上げていくことが出来るところだと私は思います。このときもたくさんの意見を貰いました。本当にいい団体だなぁとしみじみしました。これからも改良を重ねて、いつか新歓とか他の所でも使えるようになればいいな!と密かに考えてます。


*4コママンガ作成中。写ってないですが、後ろで運営チームも4コマ作ってました。


*今回の最優秀面白かったで賞(仮)は駿河台LAリーダーのふっちーです。参加者全員を唸らせるストーリー構成でした。さすがリーダー!

2日目ゲーム大会は「人狼」!もはや恒例になりつつある感じですが…。
やはり先輩方は強いですね、場数踏んでると身のこなしもうまいというか。(とある先輩は自爆して人狼チームが私だけという圧倒的不利な状況にしましたが。もちろん負けました。)
今年LAに加入した、自称「心は新入生!」の2年るいちゃんは今回初めて人狼をやったにも関わらず、最後の方まで残ってました。才能あるかもしれない。
とある回の最終場面、人間チームの私は何を思ったのか勝利を確信した人狼チームとハイタッチ…。見事なポンコツ具合を発揮した回でした。というか全体的にミスが目立つ回が多かったです。
写真では慣れないGMが頑張ってます。それぞれの役職の人数を把握しきれてなかったことから、彼女もこちら側の人間だと勝手に思っています。(失礼)


*人狼をやるとどうしても出てしまう宗教感。

ここから3日目!それぞれで観光!あまり書くことないよ!

朝ごはん→チェックアウトのコンボを決めたら、あとは自由行動!
女子は軽井沢プリンス·ショッピングプラザ、男子は旧軽井沢方面へ!


*男子チームの写真。左端にいるのは前船橋LAリーダーの安藤先輩でしょうか…?


*お昼ご飯はLA全員ショッピングプラザでタコス丼を食べました。

そして解散!お疲れ様でした!


*最終日それぞれが旅立つ前の写真。来年はもっと増えるといいな!

今回はいろんな方々に助けてもらいました。
頼りになる先輩方や優秀な同期たち、あとこの後もお世話になる図書館の方々、ありがとうございます。
事前調査が足りなかったり時間管理が甘かったり、反省することがたくさんありますが、そんな自分でもやればできるんだなとちょっとだけ自信がつきました。
語彙力不足なのでうまく言えませんが…、こういう経験ができて本当に良かったです!

参加者のみなさんには楽しんでもらえたら本望です。

長くなりましたが、これにて失礼します。

2年 短大総合 木内 遥

ページトップへ