LAの扉

LAの扉

みんなで読書会

 6/24(水)に駿河台図書館グループ学習室で,第2回LA主催の読書会を開催しました。そもそも読書会とは,ある本について互いに読んだ感想などを語り合う会です。

 今回は2つの班に分かれ,「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」から2つの箇所(セクション)を抜粋したものをテキストとしました。流れとしては,各グループで音読し,その内容についてディスカッションをして,話し合ったことをPOPに表してプレゼンテーションをするという方法で行いました。

 ディスカッション中では,同学科内の先生の研究室内での様子や,普段の生活で見えるお金がありそうな人・なさそうな人についての特徴等も議論の材料になり,親近感の湧く盛り上がった議論となったと思います。

 プレゼンテーションでも両班の特徴が表れ,適度に分担した班と,一人が全体的に仕切りながら説明をした班がありました。どちらが正しいというわけではないですが,せっかくなので皆が発表できる場を作るべきだったかと思う筆者でした。

 両班の発表から,お金持ちになるにはお金への感覚やセンスも大事だが,それと同等に運動や日常生活の行動もしっかりと見直し管理することが大事ではないかという意見となりました。
 アンケートでも楽しかったという意見が多く,筆者個人としてもとても満足な会でした。個人的には短編小説でもやってみたいなあと思います。これからも続けていく予定ですので,興味を持った方は機会があればぜひ参加してみてください。

(そして,みなさんのご意見も是非聞かせてください!)

駿河台LA機械工学科 4年

戸川 汰尉

【音読中】    

【ディスカッション】

【POP作成】

 【発表1】

【発表2】

ページトップへ